sabbay サバーイ

Live extraordinary but ordinary days

Hiking: Mammut バックパック修理

日帰り登山はで利用しているMammut Litium Pro 28L。月1回、1年半ほど使用しています。

もともと、ウェストベルトの縫い付けの緩みが気になっていたのですが、前回のハイキングの時に、そこがほつれたので、翌日購入先の石井スポーツに持参して修理の見積もりを依頼しました。2週間ほどして連絡があり、「修理に9000円かかります。同じタイプの新しいバックパックを買ったら18000円かかりますが、どうしますか?」とのとこ。いや、ザック内の防水も破れてきてるし、そもそもこの使用頻度でここまで劣化するのは耐久性の問題じゃないか?と修理はお断りし、1ヶ月かかって手元に戻ってきました。別のところの見積もりも、6000円〜9000円。

一つ前のバックパックも同じMammut で、月4回の頻度で2年以上使っても全く問題なかったため、これはハズレましたね。買い替えは、別のメーカーで検討中です。

#Mammut#LitiumPro28#レディース#修理#ウェストベルトの取り付けに問題あり#耐久性が低い#パートナー曰く新しいのを買わせるため修理費を高く設定している

f:id:sabay:20200628060606j:image

もともと、この付け根部分の縫い付けが緩んでいた。皆さん、購入する時は気をつけてください。