sabbay サバーイ

Live extraordinary but ordinary days

フランス人との家探し②

大学を卒業してから、2-3年ごとに職場や住む場所を変えてきた私。ここ6年ほどは東京にいますが、フットワーク軽く動けることが大きな理由のような気がします。対して、日本に来るという大胆なことをやってるのに、定着志向の強いパートナー。ちゃんと貯蓄して、終の住処を持って…となかなか保守的な考え方をしています。

こんな2人なので、家に対する価値観も全く違います。私は、安くて駅近でトイレ・バスが別であれば、狭くても古くてもあまり気になりません。対して、駅から離れてもいいので、日当たりのいい広いリビング、外で本を読んだり植物を育てるスペースが欲しいというパートナー。田舎に行かないと無理じゃない?広すぎると掃除が大変だよ?という議論を重ね、今のところ注文住宅orマンションに落ち着きました。ここに至るのに1ヶ月半。まだまだ続きます。

 

#フランス人との家探し#価値観の違い#本当はいろんなところでワーケーションしたい#定着志向のない私は結婚に向いてない?