sabbay サバーイ

Live extraordinary but ordinary days

フランス人との家探し③方針決定

1ヶ月半ほどの物件訪問の中で、フランス人の好みに合う家はなかなかないので、注文住宅にしたら?とのアドバイスを受けて、住宅メーカーや工務店に連絡を取り始めました。日本語がわからないパートナーへの通訳は、私の仕事。まずは日本語で聞いた話を英語で説明して、何がいいかディスカッションをします。

 

一言言わないと気が済まないフランス人。例えば、自由設計の話をすると「設計内容によって設計料が高くなるに違いない。例えば、中庭を作るといくらになるんだ?」え、中庭?そんな土地を確保するにはかなり田舎に行かないといけないけど?とひとつずつつまづきます。そもそも、家づくりなんて初めてで、日本語でも難しいのに、彼の疑問に答えるのにグッタリ。果たして、納得のいく解決が見つかるのだろうか…

 

#フランス人との家探し#注文住宅#日本語の仕事は私の担当#家づくりって難しい