sabbay サバーイ

Live extraordinary but ordinary days

ハローワークの巻

田舎に引っ越す前にできることをやっておこうと、大学院の9月入学に申し込みました。今日は教育給付金を申し込むのに、人生で初めてハローワークに。

キャリアコンサルタントとの面談が給付金の必須条件とのことで、30分ほど雑談。「書いてあるけど、口頭で将来のキャリアプランを説明してもらっていいかな?」と言われ、説明。その内容をコンサルタントがPCで下書きし、手書きで清書。それを持って給付金窓口に行き、書類を全て紙でコピーをとり、給付金の手続き終了。半年に一回給付申請のため足を運ぶ必要があるようです。

ぼんやりと周りを見渡して、ヒマな人のための場所だなぁと改めて認識。そして、決済箱や紙書類の山や談笑している職員といったひと昔前の職場の様子を見て、今どきこんな手作業で人員を配置しておくなんて、牧歌的な職場だなぁと思いました。おまけに、書類をコピー機に残して返却忘れたと後から電話があり、謝罪の一言もないのにはびっくり。役所って、こんなんでしたっけ?

 

#ハローワーク#ハローワークにお世話にならなくていいように育ててくれた親に感謝