sabbay サバーイ

Live extraordinary but ordinary days

鋭い洞察を持てているか?

新年からイノベーションファイナンスの2つのクラスが終わりました。それぞれに学びがあり、特に今回は参考図書も読んでいたのでよりつながって自分の中で考察が深まり、ますます学ぶのが楽しくなってきました。

「問いこそが答えだ」で立てた目標「鋭い洞察を生み出す問いを立てる」は、全くできている気がしません。そもそも、基本知識が足りていないのに加え(問いを出す前提がわからない)クラスの雰囲気に飲まれてしまうので、思考がなかなか深まりません。クラスの力学は時には自身のフラストレーションに繋がり、精神的にも良くない。超みっともない自分がそこにいます。

私自身の思考プロセスとして、人の話をじっくり聞いて、統合して、新たな気づきを得ることが多く、瞬発力がないのが課題です。このサイクルを早めることを次は頑張ってみたら、問いに近づくかな?

 

#MBA#nucb#鋭い洞察の訓練#瞬発力がない#配点のためだけに挙手するのは無駄なのにやめられない自分がイヤ#思考は訓練なので次はそこに意識を向けてみる