sabbay サバーイ

Live extraordinary but ordinary days

2019-01-01から1年間の記事一覧

フランス人との結婚生活:初めてのお正月

ITエンジニアの相方は、年末年始は働くかもしれないんだーとのこと。いいよー、休日出勤手当だけはもらってね♪と答える私(笑) 働くなら寝正月だね、と思っていたところ、おもむろに「新年、何するの?」と聞かれ、「え…ピクニック?」と答える私。すると、…

フランス人との結婚生活:初めてのクリスマス

家族と過ごせないクリスマスだから、少しでもクリスマスっぽくしてあげたいと思い、クリスマスのディナーは何食べるの?と聞くと、「フォアグラのテリーヌ」という答えが。ほほう、日本人にはないチョイス。そして、それはメインディッシュではない。 パート…

フランス人の健康診断

フランス人、初✨日本の健康診断。 どうだった?って聞くと、「充実してた!」と。 視力検査や、聴力検査は専門医に行かないとないらしい。 血液も、「3本取るくらいなら大丈夫」って。 極めつけは、尿検査。 「ドラッグ検査?いや、そんなことないよね。台の…

フランス人の優先順位

激務の中なんとか引っ越しを完了し、とりあえず住めるように整えたて仕事に戻った2日後。「今日はGardenを作ったよ」と。なぬ?外を見ると、可愛らしいパンジーやらが植わっています。「今日一日かかったよ」と得意げな様子。ヘザーのあたりなどとても可愛く…

フランス人との結婚手続き7:ビザ取得 Receive spouse visa

ビザ申請から1ヶ月と1週間、結婚証明の提出から2週間。ビザができたという通知書が届きました。それも、なんと引っ越しの2日前!キラーパスです。引っ越し準備で慌ただしい中、ビザの受け取りに彼が行き、一連の手続きは完了しました。 結婚を決めたのが6月…

フランス人との結婚手続き6:フランスでの結婚証明書と提出

10月も終わりがけになり、フランス大使館から全く連絡がないので、状況を問い合わせ。1週間ほど後に「手続きが完了したので、明日送付します」とのこと。10月30日に手元に届きました。申請から、ほぼ90日後です。 入国管理局に翻訳方法を問い合わせたところ…

Movie review: 軽い男じゃないのよ Je ne suis pas un homme facile

10月三連休。台風と携帯が壊れたことで、自宅に引きこもって映画三昧。フランスに行くテンションを上げるために、プチフランス映画祭🇫🇷をしました(笑)。その中のひとつが、これです。 https://www.netflix.com/jp/title/80175421 この映画では、男女の役割が…

フランス人フランス人との結婚手続き5:突然ビザ申請へ Marriage with French

フランスでの入籍手続きを待っている間にビザの書類チェックをしてもらおうと、仕事の合間を縫って東京入国管理局へ。インフォメーションで確認したら、「まずはビザの変更申請をしてください」と永住審査部門に行くように指示されました。 窓口の担当者に申…

元気の交換 / Exchange positive vibes

今の会社の中国のヘッドは、とてもパワフルな女性。最初にお会いした時に、そのパワフルさにびっくりしましたが、3ヶ月経って、少ない人数で仕事をガシガシ回している彼女のリーダーシップはすごいと感じています。 そんな彼女に、中国語の問い合わせ。国慶…

Book review: サードドア 精神資産の増やし方

同僚に勧められ、購入から一気に読んでしまった本。ストーリーのテンポもいいし、難しくないから仕事の後でも脳が嫌がらない(笑) でも、中身は学ぶことがたくさん詰まってて、なかなかの良書です。著者の数々の失敗から、今の私に必要なものも見えてくる。…

閑話休題:結婚にはハードルが必要だった? Marriage with a French

姉妹のように育ってきた幼馴染のおうちをパートナーと訪問。結婚したことを伝えると、涙を流して喜んでくれて、私もなんだかすごく嬉しくなってきました。そして、すでにネタ化している結婚手続きを説明すると、「その手があったか!」と。「あんたに必要だ…

ご縁の賞味期限 expiration of relationship

会社の同僚に、組織も人もご縁の賞味期限があるのよ、と言われて、納得。ご縁も淘汰され、変わっていくもの。色褪せても、繋がっていれば、時を経てまた色づくもの。この違いは、愛情にあるような気がする。 曽野綾子さんの本を読んで、なんとなく思ったそん…

Mt. Bonoore 棒ノ折山

Mt. Bo-no ore is one of the mountain in Okutama area. It is accessible either Okutama or Hanno, Saitama. https://www.gotokyo.org/en/spot/533/index.html The mountain itself is not so high (969m), but the latitude difference is more than 700…

大野山:国境を超えた女子トーク Mt.Ono, lady’s talk across the boarder

Non-japanese に混じっての久々のハイキング。大野山という西丹沢の山で、トータル4時間ほどのコースです。参加者は12名ほど。アメリカやオランダ、インド、ロシア、マレーシアなどいろんな国から来て日本で働いている人達が集まって、ハイキングを楽しみま…

フランス人との入籍手続き4:フランスでの婚姻手続き Marriage in Franice

8/14に婚姻届が受理され、8/15には外務省でアポスティーユをもらいましたが、肝心な翻訳会社が夏休み。お盆明けの8/19に翻訳依頼をし、戻ってきたのが8/28。うっかり屋の彼が、フランス大使館の窓口が午後は閉まっていることを忘れ、8/29に大使館に提出しま…

Book review: 小町バトル

たまたま図書館で手に取った本。キャバ嬢が貧困にあえぐ子供のために国会議員になって奮闘する話です。 軽い筆遣いながら、現代の家族や子育てをめぐる問題が一冊に凝縮されてて、企業の上の人や、それこそ歳をとっている議員に読んでもらいたい本です。特に…

浜松の休日/Holiday in Hamamatsu

姉一家との顔合わせも無事に終わり、翌日はカヤックに。彼が20歳頃までやっていたのもあり、せっかくだから川遊びをすることにしました。 クリークサウンドさんの1日ツアーに申し込み、ウキウキ。薄曇りの暑い日で、川の冷たさが気持ちいいです。カヤックは…

フランス人との入籍手続き3:日本での結婚手続き Marriage in Japan

続いては、日本での入籍手続き。婚姻届、私の戸籍謄本、彼の独身証明書と翻訳、パスポートの翻訳が必要な書類です。 事前に電話で確認もしていたので、準備万端。いざフランス大使館から書類を運んだところ、受理されず。。。 原因は、証人欄。2名の証人のう…

フランス人との入籍手続き2:独身証明書受領 Single certification from Embassy of France

独身証明書の発行依頼を提出してから1ヶ月。フランス大使館から完了の連絡が8月9日にあり、祝日明けの8月13日に訪問しました。 こんな機会でもないと入れないと、私も一緒に1時間かけて広尾の大使館に。領事部の入り口には他のカップルのpublication du marr…

Hamamatsu-First greeting with my sister’s family

One of my most loving in my family - my sister and her family. When we decided to step into our relationship, it was my sister who I repoeted at first. They live in Okinawa therefore I didn’t have a chance to meet each other unfortunately.…

MTG第三者委員会報告書

MTGという、美顔器やアブトロニクで上場した会社の第三者委員会報告書です。報告書が、会社が勝手に調査スコープを拡大したことに対する不信感から始まっており、なかなか面白い。内容も、外部監査人にウソついたりして、ヘタな小説よりもはるかに面白いです…

やりたいときに、やりたいことを

ここ3年間、夏の週末は山か海外(出張)にいました。今年は転職と結婚が重なり、山には全く行けず、Facebookで写真を見るたびにすごく羨ましく感じます。週末山に登っていたとき、「彼氏ができたらどうするの?」という、とっても意味のない質問をされたことが…

フランス人との入籍手続き1 Marriage procédure of French&Japnese

フランス人のパートナーと入籍を決めてから、はや2ヶ月。Non-Japanese との入籍手続きは、とにかく時間がかかります。日本で入籍をするためには、彼のsingle status を証明する書類が必要です。そのために、まずは私の戸籍謄本と彼のSingle status を確認す…

お引越し

前のブログが写真アップしづらかったので、こちらにお引越し。 旧ブログはこちら→http://puffyfish.blog16.fc2.com/