sabbay サバーイ

Live extraordinary but ordinary days

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Book Review: 外資系コンサルの知的生産術

山口周さんの本を読破しており、そのうちの1冊。哲学よりもhow to 本に近いので、そうだなと思うことがいくつか。 ・視座を上げるなら革命家の視座まで上げる。経営者じゃなくて革命家というのが面白い。 ・アンラーンを繰り返す。まっさらにして学び直すこ…

Book Review:われら滅亡地球学クラブ

2021年4月に出た新刊。3ヶ月後に地球が滅びるまで、とにかく色々とやって生きようという高校生のお話です。コロナで人類が滅びるというシナリオが決して起きないわけではないとわかった今だから、響く話なのかもしれません。高校生を取り巻く社会の汚さ、狡…

フランス人との家探し⑦土地を探す

相変わらず、土地探しでつまづいています。最初は30坪の家が建てられるくらいの広さ(大体140平方メートルくらい)で良かったはずなのに、「庭を広くしたいから」と、どんどん広い土地を求め始めるフランス人。現況で建っている家が私達が求めるサイズより大き…

Book Review: ビジネスの未来

山口周さん「ビジネスの未来」。2020年9月に執筆された最新刊で、図書館では40人ほどの待ち行列ができていました。 今ちょうど会社のマネジメント研修を受けていることもあり、乾いた土に水が染み込むようにぐんぐん入ってきます。特に、経済合理性の外側に…

Book Review: 恐れのない組織

今の組織の中期目標を立てるにあたり、経営陣が読んだ本。研究結果から、イノベーションを起こすためには、心理的安全性が必要不可欠であるということであるということを論じた本です。 心理的安全性という言葉自体は、リモートワークの効率性を高めるための…

フランス人との家探し⑥土地探しを始める

土地を探し始めてはや1ヶ月半。一ヶ所、良さそうなところがありましたが、崖の側とお隣の違法建築で、擁壁の設置に2000万円以上かかるとの試算で、予算オーバーであきらめました。 不動産業界は超ドメスティック。英語のできる人なぞおらず、もちろん全ての…

意外な組み合わせ?

アルゼンチンからやってきたこの白ワイン、バニラのノートから始まり、オークの香りが口の中に広がリマスター。その変化が楽しくて、かなり気に入りました。「何が合うかなぁ?」と話をした翌日、出てきたのがこれ! こういう組み合わせ、少なくとも私のレパ…