sabbay サバーイ

Live extraordinary but ordinary days

フランス人との家探し⑥土地探しを始める

土地を探し始めてはや1ヶ月半。一ヶ所、良さそうなところがありましたが、崖の側とお隣の違法建築で、擁壁の設置に2000万円以上かかるとの試算で、予算オーバーであきらめました。

 

不動産業界は超ドメスティック。英語のできる人なぞおらず、もちろん全ての情報が日本語。大きな買い物なので、フランス人もそれがもどかしく、「検索するのにこの条件を設定して」「これはなんて書いてあるの?」など積極的に関与してくれます。すごーく気持ちはわかるんだけど…ただでさえよくわからない不動産なのに、全てを英語にするのがとっても大変。それでも、2ヶ月も経つと、日本語の資料の中から必要な情報を発見してくれるようになりました。

今はコロナで流通している土地も少なく、いいところは建売に持っていかれます。ウッドショックで単価も上がり、なかなかの逆風ですが、フランス人の気にいるところが早く見つかるといいな。