sabbay サバーイ

Live extraordinary but ordinary days

Book Review: 恐れのない組織

今の組織の中期目標を立てるにあたり、経営陣が読んだ本。研究結果から、イノベーションを起こすためには、心理的安全性が必要不可欠であるということであるということを論じた本です。

心理的安全性という言葉自体は、リモートワークの効率性を高めるためのマネジメントの記事に頻出の言葉なので、馴染みがありました。さらに、信頼と心理的安全性の違いや、失敗の定義など、なかなか興味深いトピックがありました。TEAL組織の要素だったりするのかな?これを読みながら感じたのは、誰かにとっては心理的に安全であっても、他の人にとっては安全でないのは、どうしてなんだろう?ということです。場の安全性があったとしても、やはり集まる人にも何か要素があるのでは?この辺を掘り下げるには、どうしたらいいんでしょうねぇ?


f:id:sabay:20210618110656j:image

#bookreview#恐れのない組織#集まる人のスキルが一定程度揃ってるのが前提な気がるす