sabbay サバーイ

Live extraordinary but ordinary days

Book Review: 劣化するオッサン社会の処方箋

山口周シリーズ。論調はいままでとあまり変わらないけど、「二流は三流しか登用しない」とか、サーバントリーダーシップの最たるものとして西郷隆盛を取り上げるとか、なかなか興味深い学びもありました。

二流は三流しか登用しないは、私が今まで痛切に感じてきたことです。自分よりできる部下の足は引っ張るし、そもそも「できる」が「ゴマをする」という価値観の組織もあったりして、深く納得。そんな組織でも、組織は存続するって、不思議ですね。

f:id:sabay:20210709074021j:image

#bookreview#劣化するオッサン社会の処方箋#山口周#自分が劣化しないためにはどうすればいいか#サードライフのために勉強することを見つけるのが今年の目標#山口さんの本は毎回発見があってたのしい