sabbay サバーイ

Live extraordinary but ordinary days

2023-01-01から1年間の記事一覧

理性と感情のはざまで

今日、会社の職場環境改善の一環で、がん患者家族の経験についてインタビューを受けた。その時、こういったemotionalな話を職場でできるかと聞かれ、できないと答えたら、理由を聞かれて言葉に詰まった。 その後も、どうしてかなぁと考え続けていて、ふと、…

Book Review: モチベーションの心理学

大学院の授業で紹介されて、やっと借りて読みました。モチベーションとは学術的にはプラスにもマイナスにも使われるという定義から始まり、モチベーションに関する理論がいくつも紹介されています。今の私に響いたのは、アージリスの組織と人間性は完全に調…

新しい家族

うちにフレンチブルドッグがやってきました。ブリーダーでお払い箱になった犬を引き取っているシェルターがあり、そこで見つけたフレブルちゃん。むっちゃ人懐っこくて、かわいいです。 パートナーは犬を飼うのが初めて、私は実家にチワワがいて時々世話をし…

リテンション

中国のメンバーから他社からのオファーをもらったので、うちでの昇進の可能性を知りたいと相談を受け、奔走した3日間でした。 最初、パートナーに相談したら、「それは交渉だよ」と言われて奔走することに。上司、部長と上げたら「他社のオファーを材料に交…

Holiday -French cousine

10月25日から2週間、フランスに来ています。TGVでパリから2時間ほど北東にあるパートナーの実家にお世話になり、毎日母の手料理三昧。どこの国のお母さんも一緒で、たくさん作って食べさせるのが仕事だと思っているようで(笑)毎日いろんな料理が出てきて、…

制約の中でいかに工夫するか

私のキャリアを説明する時に、本当は平和を構築できる人になりたかった、途上国の人たちを幸せにできる仕事をしたかったっていう話をします。私の10代、20代はまさしくこれに向かって紆余曲折しており、その中で人が成長する場としての「組織」のあり方につ…

内定は…

結局お断りしました。ちょっとタイミングが早すぎて、自分の気持ちがまだついていけていなかったのが正直な理由です。ここをお断りしたら、ぱたりと案件の話も来なくなり、大丈夫かしら?とちょっと心配になってみたり。 これも人生。 #転職journey

転職Journey

結局、自分が何をやりたいのか、どうやって生きていきたいのか迷子になっているのが原因ではないか、と、以前社内コーチングでお世話になった方に何名か紹介してもらってお話をしました。人と会うというのは、自分を知ることにも繋がり、非常にいい経験に。…

Book review: アフターデジタル

Kindle Unlimited で見つけました。OMO(Online merges offline)の実例を中心に、デジタルが浸透した時のリスクや価値の転換についてコンパクトにまとまっています。個人的には「オンライン、オフラインではなく、顧客がどうシームレスに自社サービスを体験す…

決断は今か?

一社内定をいただき、悩む私。先週は仕事でも転職でも色々と決断を求められていっぱいいっぱいになり、土曜日の朝パートナー相手にキレる(超迷惑!)。 ちょっとPushyな転職エージェントと話すのを避けて、色々と考えてます。日本人以外と接する環境で働くの…

未来構想

本を出すことを目指すのはいいけど、それって通過点だよね?との心の声。正しい問いは、「60歳の時に何をやっていたいか」なんじゃないか? 今私の目の前にある選択肢は、今まで積んできたプロフェッショナルの経験をベースに部門長を目指すか、少しずらして…

未来をデザインする

占い師さんとは、エゴイスト上司から、政治や経済、自然災害まで多岐に及び、改めて視野が狭くなっている自分に気づきましたが、そもそも転職に迷って相談にきたんだと本来の目的を思い出しました。 「そんな小さいことを考えるより、もっと大きなことを考え…

学校では教えてくれないこと

MBA

今働いている環境の上司は、大学からアメリカの中国人で、典型的なボスキャラ。イエスマンを周囲に置き、自分に都合の悪い人を徹底的に排除する。気分で言うことが変わり、機嫌が悪いと怒鳴られる。他人に対するリスペクトがないので、心がどんどん疲れてき…

発想の壁

無事に大学院を卒業してMBAホルダーとなりましたが、目標とやる気を失い中。 ということで、占いに行ってきました。色々と話して、「エゴイスト上司との付き合い方」という本を出したらどうかという話で落ち着きました。 未来は自分の延長線上にしかないけど…

夏仕事: ピザ

久々の更新。 この夏は大学院の卒論と毎日収穫できる夏野菜の料理に追われてました。先週卒論も提出し、久々の平日休みだったので、夏野菜のピザをピザ生地から作りました。大成功♪ https://oceans-nadia.com/user/148150/recipe/362177 辛いシシトウとネギ…

Book Review: 限界から始まる

中国で流行っていると聞いて手に取った一冊。女性学先駆者?の上野千鶴子さんと鈴木涼美さんの1年に渡る往復書簡をまとめた一冊になります。 軽く自分のテリトリーから始めた鈴木さんに対して、上野さんがホンネを引き出そうとする痛烈なカウンターパンチか…

フランス人との結婚生活:今年のバレンタイン

チョコレートケーキを焼いてくれました😋 フランスでは男性が女性に何かするらしいのですが、3年間、何かしてもらったことはなく…フランス人がロマンチックなのは映画の中の話です。 #フランス人との結婚生活 #バレンタイン #チョコレートケーキは彼の大好物 #…

Book Review: 最高のコーチは、教えない。 (ディスカヴァー携書)

誰かに勧められた気がして読んだ一冊。私は全く野球がわからないのですが、コーチングという観点では学ぶ点が沢山ありました。 この一冊は、マネージャー研修で一緒だった人に紹介しました。「専門家が集まるからティーチングがいらないんだよね」という発言…

大学院2年目前半終了

Executive Management Business Administration の2年目前半が終わりました。2年目のクラスは、守破離の破離が求められます。超激務で準備の時間が十分とれず、正直単位は?ですが、普段とは違うテーマを考えるということだけでも良かったのかなと思います、 …