sabbay サバーイ

Live extraordinary but ordinary days

転職Journey

結局、自分が何をやりたいのか、どうやって生きていきたいのか迷子になっているのが原因ではないか、と、以前社内コーチングでお世話になった方に何名か紹介してもらってお話をしました。人と会うというのは、自分を知ることにも繋がり、非常にいい経験に。たくさん学びがありましたが、特に心がほぐれていったのは大きな成果でした。

なんでかなーって考えた時、たぶん、MBAの価値観に違和感を覚えていたのかも、と思い当たりました。MBAって、「勝つこと」が「是」で、授業も学びではなくアピールが重要。テクニックを学ぶことは面白いけど、人を蹴落としたり、ないがしろにすることが、果たしていい組織、いい社会に繋がるのか?今回の転職のきっかけはまさしくこの点にあったので、この疑問を会う人にぶつけて揉まれました。

ちょうどこのjourneyの最中に、半期上の独身女性の先輩と食事をする機会がありました。キレイな人で、同級生から男性を紹介してあげると言われるそうなのですが、「好みを聞かれる時に、まず年収やポジションを聞かれるのよ。すごい違和感」という話を聞いて、ストンと腑に落ちました。そうか。価値観が違うんだ!すごい、先輩(笑)

とはいえ、組織に食わせてもらっているのも事実。それを考えると、人をないがしろにせず、人間性が活きていることが強みになっている組織で働くと、自分の違和感を最小化できるのかもしれない。

みなさんは、どうですか?

#MBA

#転職Journey

#人は自分の鏡

#組織との価値観の一致は重要