sabbay サバーイ

Live extraordinary but ordinary days

Book Review: How finance works

MBAファイナンス授業で役に立った1冊。ビジネススクール視点で書かれていますが、ファイナンスに関する理論をわかりやすく説明しているだけでなく、事例が豊富でわかりやすい。理論が実際にどう起きているのかよくわからない私にとって、現実を理解する一助になりました。

特に、DELLの社長が自分の改革を推進するために公開した株式を買い戻して非上場化しようとした時、事業の失敗リスクを大きめに考えて悲観的な企業価値の算出をしたDELLに対し、株主は「安すぎる」と代表訴訟を起こしてコンサルタント3名に将来価値を算出させた結果、全員の結果がバラバラだったというのは、企業価値評価がまさしく「アート」だという主張を裏付けていました。裁判所の判決も、「DELLは不当に低く見積もったのではなく、見解の違い」としていたのもなかなか粋だと感じたのは私が素直だからでしょうか?Finace is an art!

https://www.diamond.co.jp/book/9784478108277.html

#bookreview#howfinanceworks#中身はMBA向けだけど実例が多くてわかりやすい#だからといって数字が得意になるわけではない#ケースは臨場感が溢れている#nucb