sabbay サバーイ

Live extraordinary but ordinary days

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス人の夕ご飯

昨日の夕飯はコレ クレープ! 甘いのとそうでないのと生地が違うらしく、昨日は甘くないやつでした。 中身もベーコン卵やチーズバジルなどひとつずつ違っていて、美味しかったです。 #フランス人との結婚生活#夕飯にクレープ#張り切って作ってました#クレー…

Book Review: 測りすぎ

原題’’The tyranny of Metrics“ ジェリー・Z・ミラー著、松本裕訳。勤め先のトップが紹介していた本なので、読んでみました。 ちょうど、後輩に「数字の意味を考えて使いなさい」と指導したところ。まさしく、この本は達成目標と測定数値が合っているかの検…

フランス人との家事分担

うちのパートナーは「自分も家事をやるのが当たり前」と思っている模様。だからといってマメにやるかといったらそういうわけではなく、食後のお茶碗洗いと週末の掃除は彼の担当、料理はたまに作る程度です。全体の割合でいうと8:2くらいで私の方が家事を負担…

フランス人との家探し③方針決定

1ヶ月半ほどの物件訪問の中で、フランス人の好みに合う家はなかなかないので、注文住宅にしたら?とのアドバイスを受けて、住宅メーカーや工務店に連絡を取り始めました。日本語がわからないパートナーへの通訳は、私の仕事。まずは日本語で聞いた話を英語で…

フランス人との家探し②

大学を卒業してから、2-3年ごとに職場や住む場所を変えてきた私。ここ6年ほどは東京にいますが、フットワーク軽く動けることが大きな理由のような気がします。対して、日本に来るという大胆なことをやってるのに、定着志向の強いパートナー。ちゃんと貯蓄し…

フランス人との家探し①家を買うことを決める

一緒に住み始めて2年。パートナーは出会って6ヶ月で日本に来るという大胆な人ですが、定着希望の強い人なので、家を持とうという話が最初の頃から出ていました。今のマンションの賃貸契約が10ヶ月ほどで終わるので、3月から家探しを始めました。 リビングが…

Book Review: ダンナ様はFBI

田中みえさんのエッセイ。たまたま図書館で見かけて、手に取りました。ダンナ様の濃いキャラにたびたび爆笑でしたが、キャリアを構築するという観点では日本人より遥かに進んでいるなあと感心しました。手軽に読める面白い一冊です。 #bookreview#ダンナ様は…