sabbay サバーイ

Live extraordinary but ordinary days

フランス人との家探し⑧土地が決まる

土地を探し始めてはや2ヶ月。私の優先順位は小さくてもいいから駅から徒歩圏内でスーパーが近いのに対して、フランス人の好みは駅から遠くてもいいから広い場所。結局、私が折れて、埼玉の奥地に200㎡超のお土地を見つけました。職場まではドアtoドアで、2時間弱。転職する時も在宅ワークを見つける必要がありますが、お隣が畑だし、スーパーまでは徒歩3分、駅までは徒歩25分となんとか許容範囲。車持つことを条件に、決めました。

まずやってくるのが銀行融資の審査。節税対策も兼ねて、ペアローンを組みたいのですが、永住資格のまだない、働いて2年未満の彼には、なかなか貸してくれる銀行がなく…あっても金利の条件があまり良くないです。ちゃんと説明しても、すぐに忘れてしまううちのフランス人からは、「収入が充分あるのに、なぜだ」と問われますが、いやー、私に聞かれてもね…自分で銀行に電話したら?と言ったら、「そうする」って言ったのに、忘れているようです。言語と重い腰はなかなかの障壁です。

 

#フランス人との家探し#土地が決まる#日本で融資を受けるのは言語の壁高し#工務店はどこになるかな#ワンオペでやることが多い上に全て通訳して議論するからストレスで眠れません