sabbay サバーイ

Live extraordinary but ordinary days

MTG第三者委員会報告書

MTGという、美顔器やアブトロニクで上場した会社の第三者委員会報告書です。報告書が、会社が勝手に調査スコープを拡大したことに対する不信感から始まっており、なかなか面白い。内容も、外部監査人にウソついたりして、ヘタな小説よりもはるかに面白いです(笑)

 

不正の内容は、売上計上基準の誤認識に近いのですが、読んでいて受けた印象は、上場したての会社の専門性の欠如、リスク意識の低さです。背景には営業目標達成へのプレッシャーとよくある構造で、色々とツッコミどころはあるのですが、内部監査部門には2名のみで、内部監査部長はこの4月に着任、チェックリスト監査を行なっていたとのこと。こんな会社でチェックリスト監査???と非常に疑問に思うところです。

 

人間模様はさておき、日本とIFRS会計基準が絡んでいるこの事象。会計専門ではない私にわかるかしら?と自問自答。そして、やはり日々勉強は大事だなぁと改めて感じました。

 

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bsnvpw/

 

#第三者委員会報告書#MTG#内部監査#ドラマよりドラマティック