sabbay サバーイ

Live extraordinary but ordinary days

フランス人との結婚生活:初めてのクリスマス

家族と過ごせないクリスマスだから、少しでもクリスマスっぽくしてあげたいと思い、クリスマスのディナーは何食べるの?と聞くと、「フォアグラのテリーヌ」という答えが。ほほう、日本人にはないチョイス。そして、それはメインディッシュではない。

 

パートナーからのリサーチは諦め、webで調べてみると、フランスではチキンが一般的みたい。七面鳥を食べるのは、どうもイギリス🇬🇧やアメリカ🇺🇸のようです。チキンなら手に入るので、チキンの赤ワイン煮込み(coq au vin)を作ってみました。

 

煮込み料理なので、前日から仕込んでおきました。夜、鍋の蓋を開けて”I love the smell of sauce au vin😋”と楽しそうなフランス人。クリスマスディッシュかどうかは微妙だけど、喜んでくれるならいいかなー。

 

f:id:sabay:20191226193506j:image

鶏肉を使っているせいか、ソースは濃いけど脂っこくなく、美味しかったです。

 

f:id:sabay:20191226193842j:image 

前菜は、長ネギのサラダ(Poireaux vinaigrette)。

 

お手製リエットとバゲットも添え、友人から結婚祝いに頂いた美味しいワインをあけたら、もうノンストップです。フランスのおつまみ、恐るべし…

 

#フランス人#フランス料理#ワイン煮込みはやっぱり好きらしい#フォアグラは新年に持ち越し