sabbay サバーイ

Live extraordinary but ordinary days

フランス人との結婚生活:ロシア問題の肌感覚

ウクライナNATO参加問題でロシアとウクライナの緊張が高まったニュースを通訳していると、「ロシアは今までそうやって脅かしてきたけど、侵攻する方がリスク高いから今回も脅しなんじゃないか」とパートナーの言。自分の配下だと思っているからウクライナNATOに入るのを嫌がっているんじゃないの?と言った「いや、天然資源だ」と。

なるほどーーー。

いずれにせよ、戦争が起きないことを心から祈るばかりです。

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-60136721.amp

#フランス人との結婚生活#ロシアとウクライナ問題#いやこれはロシアの問題#大陸政治の感覚は日本人には難しい#戦争がなくなる世界にするにはどうすればいいのか#ニュースの中のマクロン大統領の発言を鼻で笑ったうちのパートナー