sabbay サバーイ

Live extraordinary but ordinary days

グテの時間:tarte rhubarbe

ちょっと早いバレンタインのギフトは、ルバーブのパイ。日本に来て最初の誕生日に「何が食べたい?」って聞いたら「ルバーブのタルト」とのこと。どうも、好物らしいです。

 

タルト、といっても、フランスではタルト型で焼くものを全てタルトと呼ぶらしく、生地がpâte brisée、pâte sucrée、pâte sabréeの3種類がある模様。味は?と聞くと、tarte Normandie に近いとのこと。ふむふむ、とりあえずtarte Normandie とpâte brisée のレシピを組み合わせて作ってみたら、なかなか好評でした。

f:id:sabay:20210207081405j:image

 

f:id:sabay:20210207081409j:image

 

今回はこのページのpâte briséeを参考にしました。うちは20センチのタルト型なので、半分の量で作ったら、少し生地が少なかったかな?でも、サクサクで美味しくできました。

http://tkkk1111.com/recette/brisee

 

#グテの時間#tarterhubarbe#tarteの理解だけで10分かかる#私的にはルバーブと液が馴染んでない気がする#喜んでもらえたからヨシとしよう