sabbay サバーイ

Live extraordinary but ordinary days

Book review: 野口卓 ご隠居さんシリーズ

春休みなので、久々に軽い小説を読んでます。たまたま手に取ったのがこのシリーズで、図書館で見つけたら借りてます。

舞台はお江戸、もと小間物屋のご隠居さんが鏡研ぎをして町を回る中で起きるいろんな事件?のショートストーリーが集まっていて、読みやすい。背景に落語の世界観もあり、なかなか面白いです。

同じ作者で「めおと相談所」シリーズがあるのですが、たまたま同時期に読んだ本に同じようなストーリーがあり、ちょっと残念。話を創作するのに詰まったのかなぁ?

f:id:sabay:20220316111555j:image

#bookreview#野口卓#ご隠居さんシリーズ#暇つぶしにちょうどいい