sabbay サバーイ

Live extraordinary but ordinary days

フランス人との結婚生活:コロナ政策への批判

うちのパートナーはマクロン嫌い。グローバル企業のイヌだと前に批判してました。

先日、地元の友達と電話した後、えらく興奮して「Macron is bull sh○○!」と怒っていたので、理由を聞くと、コロナの予防接種カードを携帯しないと公共の場に行けないというお触れを出したらしい。他の国でもやってるんじゃない?と言ったら、ナチス占領時代にも同じような政策がとられ、民主主義の危機だとのこと。なるほど。国家が個人の自由を制限するという意味では、確かに一理あると納得しました。

https://webronza.asahi.com/politics/articles/2021080200002.html?page=1

予防接種は感染拡大には効果ないから原因と対応していない政策だという主張は正しい。予防接種は個人の自由だけど、どちらを選択してもそこには責任を伴うわけだから、今の医療逼迫を考えたらやっぱり仕方ないんじゃない?などと1時間ほど議論してました。

話は変わり、日本では「重症以外は自宅療養」の失言ニュースがテレビを賑わせています。失言扱いされてますが、特に東京では爆発的に感染者が増えていて、病床も足らず、行ける場所がないというのが適切な表現ではないかと思ったり。肺炎を引き起こすと重症化して入院が必要になるようですが、どのメディアも正しい情報を伝える代わりに感情論でびっくりします。感染経路はよくわからないけど、SNSやメディアを通した社会では、皆さん自由を満喫してるから、行動とその帰結が今なんじゃないか?と個人的には思います。自由には責任が伴うこと、知らないのかな?忘れてるのかな?

#フランス人との結婚生活#コロナ政策への批判#自由という概念が生まれた国の国民と政治論争は難しい#控えるのも疲れてきたけど過去一番感染リスクの高い今に気をつけなければ意味がない