sabbay サバーイ

Live extraordinary but ordinary days

フランス人との結婚生活:ウクライナ侵攻と私達の日常

フランス人の予測が外れ、ロシアのウクライナ侵攻が始まりました。21世紀のこの時代に力でねじ伏せようとするこの行為にまずびっくり。私達の感覚と離れたところで物事は判断され、動いているんだなと改めて感じます。何かできることはないかと思いつつ、寄付くらいしかできないなぁともどかしく感じる今日この頃です。

フランス人はというと、突然の目まいに襲われ、休日救急に。翌日もあまり改善が見られず耳鼻科に行くと、三半規管の上にゴミがあるから、動けば治るとのこと。捻挫して、頭もふらふらしている彼を病院に連れて行くのは大変でしたが、とりあえず脳ではなくて、ホッとしました。少し治ってきたのか、ウクライナのニュースを観ている彼。EUでは、国が武器を発注し始めたようで、「これで企業がお金を儲けるのが僕はいやだ」と。本当にpoliticsだけなのか?というのが彼の意見です。なるほど。

 

#フランス人との結婚生活#NoWar#武力での侵略は断固反対#誰でも等しく日常を送る権利はある#フランス人の読みは外れたけどマクロン大統領がんばって#戦争は歴史的に経済活性化に使われてきた