sabbay サバーイ

Live extraordinary but ordinary days

フランス人との結婚生活:気持ちを表現しない?

f:id:sabay:20200628190805j:image

最近、ボルダリング好きな人達と緩く繋がって、特に日本人女子には出会いやら結婚生活やらを聞かれます。いつも言うのは「フランス人ってジュテームって言ってるイメージだけど、うちのは全然言わない!」(笑)。そう、うちの彼はシャイなので、愛情表現を言葉でしません。フランス人って言ったら愛を囁くイメージがあったけど、当たり前のように人によって違うんだなぁと、また一つ偏見を持っていたことに気づきました。日本人的には愛情表現されないことに慣れているので気にならないけど、さぞかしお国では苦労しただろうと(笑)。

日本人と違うのは、ちゃんと向き合おうとすること。言葉も、文化も違うから、何をイヤだと思うのか、何が嬉しいのか、口に出さないと分からない。日本人の「察して!」はグローバリゼーションの中では通じません。「今どう思ってるの?」は、私たちカップルのキーワードの一つです。そうすると、自分が思ってる相手の気持ちは結構誤解だったりすることに気づくんですよね。これって、どの人間関係でも言えることじゃないかな?と、職場や家族の間でも、なるべく口に出すように心がけています。

写真は、雨の中うちの百合に来てくれたアゲハチョウ。

#フランス人との結婚生活#愛は囁かない#口に出して伝えるのは大事#彼がいつも口にするのはダメ出し#たまには褒めてほしい