sabbay サバーイ

Live extraordinary but ordinary days

婚活 #01

過去3年ほど婚活をしていた私。そして、婚活をやめてから出会ったパートナーは、フランス人。

恋バナも、婚活も、万国共通で盛り上がります。外国人に婚活の話をすると、「なぜ結婚が前提なんだ」とまず聞かれ、それは、私にも分からない、と答えます(笑)。多分日本の社会が伝統的に結婚することに重きを置いているからじゃないかな?だって、アジアの国でも、家の存続のためにお見合い結婚するじゃない?と色々と話していると、自由恋愛は、ここ100年くらいの制度だと気づきます。

さて、日本の婚活。私はアプリからお見合いまで、いくつも経験してきたので、それぞれの特徴とメリット・デメリットをアップしていきます。


#婚活#ビジネス化#結婚前提はおかしい?

 

f:id:sabay:20200225180611j:image

関係ないけど、パートナーが作ってくれたお寿司。華やかで、私にはないセンス。こんな時も、誰かと一緒にいるっていいなって思います。